凡人読書家の書斎(読書&ときどき投資)

日々の読書記録を綴っています。投資もやってます。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— MdN 2016

f:id:tk_writing:20210718005310j:plain

今人気のWebライターになりたい人への指南書

Webライターは本業としても副業としても、非常に人気が高まってきている。本業として稼いでいる人なら月収100万円以上稼いでいる人もいるそうだ。副業としてもPC一台あれば簡単に始められることができ、在宅ワークとして取り組んでいる人も多い。

 

本書はそんなWebライターを目指す人向けのバイブルだ。2020年10月時点で16刷もの発行部数を誇っている。

 

全621ページとかなりのボリュームだ。しかし、とある旅館のWebサイトを再生させるというストーリーが設定されている。登場人物たちによる会話形式で話が展開され、すらすらと読めてしまう。初心者にとって小難しいWeb用語もすんなりと理解できるよう配慮されている。

Webライターに不可欠なSEOライティングとは?

SEO(検索エンジン最適化)とはコンテンツを検索エンジン上でより上位に表示させるテクニックである。SEOのテクニックとして「サイトの更新頻度を増やす」「サイトに外部リンクを多く設定する」などが挙げられる。

 

SEOライティングも、これらのテクニックの一つである。コンテンツ内の記事を検索エンジンに評価してもらうための「文章の書き方」である。

 

 

Webライターを目指す人に限らず、自分のサイトを検索エンジンにより上位に表示させ訪問者数を増やしたいという人にとっても有効だろう。