凡人読書家の書斎(読書&ときどき投資)

日々の読書記録を綴っています。投資もやってます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

排出権商人 黒木亮 (角川文庫) 2011

知られざる排出権ビジネスの実態 本書は大手エンジニアリング会社の地球環境室で働く女性が主人公だ。日本でいうところの日揮や千代田化工をモチーフにしているのであろう。物語冒頭では海のものとも山のものとも分からない地球環境室であったが、物語が進む…

現状の原油動向

現状の原油価格動向について 原油価格が下落トレンドに変わりつつあるように思える。 3/15終値でWTI原油先物の期近でマイナス0.33%である。 OPEC供給制限+ドル安で上昇してきた原油だが、ここへきてポジション調整が発生している。大きなファンダメンタル的…

レッド・オクトーバーを追え(上・下)トム・クランシー 文春文庫(1985)

軍事小説の大家トムクランシーの処女作にして最高傑作 ミリタリーオタクにとってはたまらない一冊であろう。舞台は東西冷戦末期のアメリカとソ連。ソ連の最新鋭潜水艦「レッド・オクトーバー」が政治亡命を企てる艦長の手に乗っ取られた。レッド・オクトーバ…

査察機長 内田幹樹 新潮文庫 (2008)

パイロットという仕事 著者は全日本空輸(ANA)で十数年にわたりパイロットとして勤務した方である。その豊富な経験、知識に基づいて描かれた傑作小説だ。 成田ーニューヨーク間のフライトが舞台となっている。しかし、これはただのフライトではない。査察飛行…

英語勉強力-成功する超効率学習- 青谷正妥 DHC (2005) 

英語学習だけでなくあらゆる知識習得法を学べる 本書は英語学習法を指南するものであるが、筆者が提唱する英語学習のフレームワークはあらゆる知識習得の場面で活かせると思う。 日本人は「英語は知っているが、使うことはできない」と言われている。その原…

経済古典は役に立つ 竹中平蔵 光文社新書(2010)

経済古典は役に立つ 竹中平蔵 光文社新書(2010) 優れた経済古典とは分かりやすいパンフレットだ 日本を代表する経済学者で最近YouTubeデビューも果たした竹中平蔵氏の著書である。過去の偉人たちが遺した経済古典を読み解き、それぞれの時代にはどのよ…