凡人読書家の書斎(読書&ときどき投資)

日々の読書記録を綴っています。投資もやってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Exit イグジット 相場英雄 日経BP 2021

異次元金融緩和に出口(Exit)はあるのか アベノミクスの三本の矢の一つである「異次元金融緩和」をテーマとした経済小説。 主人公は出版社の経済担当記者である。出版社の営業マンから、いきなり記者に異動を命じられるところから物語は始まる。経済記者と…

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— MdN 2016

IT

今人気のWebライターになりたい人への指南書 Webライターは本業としても副業としても、非常に人気が高まってきている。本業として稼いでいる人なら月収100万円以上稼いでいる人もいるそうだ。副業としてもPC一台あれば簡単に始められることができ、在宅ワー…

米テーパリングと日経平均

日経平均株価(日足) 日経平均が日足三角持ち合いを下抜けてきている。 米国のテーパリング開始時期が早まるとの観測が出てきているからではないだろうか。FRBやイエレン財務長官は「現在のインフレは一時的であり、雇用が回復しない限りテーパリングは…

20歳の自分に受けさせたい文章講義 古賀 史健 星海社新書(2021)

すべてのブロガーにおすすめ 本書は「文章はリズムで決まる」を信念に、数々のヒット作を生み出したフリーランスライターの方によって書かれた書籍である。 「20歳の自分に」という言葉がタイトルで使われているが、年代問わず文章を書くことが好きな人にと…